詳細情報
算数から学ぶ国語授業
表現し切ることの大切さ
書誌
基幹学力の授業 国語&算数
2006年7月号
著者
真鍋 佳樹
ジャンル
国語/算数・数学
本文抜粋
自由記述式の設問に対して表現し切れない子どもの実態 先日、ちょっとした調査をした。中学年のクラスの数名の子どもたちに協力してもらい「読解力」を、「自由記述式」と「選択肢式」の設問に対する違いという観点から調べた…
対象
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
算数から学ぶ国語授業
「問題作り」によって自分の読みを確かめる
基幹学力の授業 国語&算数 2007年3月号
算数から学ぶ国語授業
系統性を意識した指導のあり方
基幹学力の授業 国語&算数 2006年12月号
算数から学ぶ国語授業
発言の「言葉」を積極的に評価する
基幹学力の授業 国語&算数 2006年8月号
国語から学ぶ算数授業
「ちょっとくずれた話型」を意識しての授業構成
基幹学力の授業 国語&算数 2007年3月号
国語から学ぶ算数授業
言葉を「紡ぎ出す」愉しさ
基幹学力の授業 国語&算数 2006年12月号
一覧を見る
検索履歴
算数から学ぶ国語授業
表現し切ることの大切さ
基幹学力の授業 国語&算数 2006年7月号
一覧を見る