詳細情報
算数から学ぶ国語授業
系統性を意識した指導のあり方
書誌
基幹学力の授業 国語&算数
2006年12月号
著者
小林 圭
ジャンル
国語/算数・数学
本文抜粋
系統表を作成して指導に生かす 国語の授業を行っていて、歯がゆさを感じるのは系統性の問題である。四月に新しい学級を持ったときにそれをいつも感じる。五年生になって初めて物語を学習するときに、培っていなければならない重要な力は「物語の山場」や「もっとも感動的な場面」などを読み手が大切な部分として示すことで…
対象
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
算数から学ぶ国語授業
「問題作り」によって自分の読みを確かめる
基幹学力の授業 国語&算数 2007年3月号
算数から学ぶ国語授業
発言の「言葉」を積極的に評価する
基幹学力の授業 国語&算数 2006年8月号
算数から学ぶ国語授業
表現し切ることの大切さ
基幹学力の授業 国語&算数 2006年7月号
国語から学ぶ算数授業
「ちょっとくずれた話型」を意識しての授業構成
基幹学力の授業 国語&算数 2007年3月号
国語から学ぶ算数授業
言葉を「紡ぎ出す」愉しさ
基幹学力の授業 国語&算数 2006年12月号
一覧を見る
検索履歴
算数から学ぶ国語授業
系統性を意識した指導のあり方
基幹学力の授業 国語&算数 2006年12月号
一覧を見る