詳細情報
算数から学ぶ国語授業
発言の「言葉」を積極的に評価する
書誌
基幹学力の授業 国語&算数
2006年8月号
著者
中村 和弘
ジャンル
国語/算数・数学
本文抜粋
算数の授業参観から 同じ学校にいらした黒澤俊二先生(現、常葉学園大学)の算数の授業を参観したときのことである。 子どもたちは積極的に発言し、次から次へと意見が出てくる。先生は、それらを整理しながら板書していく。ところどころ、赤色でアンダーラインが引かれている…
対象
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
算数から学ぶ国語授業
「問題作り」によって自分の読みを確かめる
基幹学力の授業 国語&算数 2007年3月号
算数から学ぶ国語授業
系統性を意識した指導のあり方
基幹学力の授業 国語&算数 2006年12月号
算数から学ぶ国語授業
表現し切ることの大切さ
基幹学力の授業 国語&算数 2006年7月号
国語から学ぶ算数授業
「ちょっとくずれた話型」を意識しての授業構成
基幹学力の授業 国語&算数 2007年3月号
国語から学ぶ算数授業
言葉を「紡ぎ出す」愉しさ
基幹学力の授業 国語&算数 2006年12月号
一覧を見る
検索履歴
算数から学ぶ国語授業
発言の「言葉」を積極的に評価する
基幹学力の授業 国語&算数 2006年8月号
一覧を見る