詳細情報
特集 見直し論を踏まえた06年“総合の設計図”
総合をサポートする学校組織づくり―準備のポイント
ゲストティーチャーの確保の秘策
書誌
学校マネジメント
2005年12月号
著者
岡ア 勝邦
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 やりたいことができる時間 総合的な学習の時間(以下、「総合」と略称)の計画は、それぞれの地域・学校によって異なって当然であるが、「総合」の目標は学習指導要領により決まっている。したがって、「総合」の目標達成の成否は教職員の意欲の多寡が大きな割合を占めている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「総合の見直し論」の総ざらえとプラス思考の改善点―“学力低下は総合”という問題すり替えの原因を衝く―
「力」と「氣」から考える総合の意義
学校マネジメント 2005年12月号
「総合の見直し論」の総ざらえとプラス思考の改善点―“学力低下は総合”という問題すり替えの原因を衝く―
「詰み込み教育の反省」とは
学校マネジメント 2005年12月号
「総合の見直し論」の総ざらえとプラス思考の改善点―“学力低下は総合”という問題すり替えの原因を衝く―
総合をスケープゴートにするな
学校マネジメント 2005年12月号
総合の空洞化―どうすれば“学校の必然悪?”を克服できるか
教員の意識変革と教育計画全体の見直し・改善、実効性のある全体計画の作成・活用を!
学校マネジメント 2005年12月号
総合の空洞化―どうすれば“学校の必然悪?”を克服できるか
“読解力”向上は総合的な学習の時間の充実にあり
学校マネジメント 2005年12月号
一覧を見る
検索履歴
総合をサポートする学校組織づくり―準備のポイント
ゲストティーチャーの確保の秘策
学校マネジメント 2005年12月号
「気がかりな子」との人間関係を築くワザ
子どもを包み込む教師になるために心がけた3つのこと
心を育てる学級経営 2008年3月号
子どもの「学び」を見とる
学級のルールと「『ありがとう』ということば」の学習を絡めて
道徳教育 2006年7月号
集団活動を通して子どもの心をつなぐ 12
「別れの演出」に心を砕く
心を育てる学級経営 2008年3月号
一覧を見る