詳細情報
特集 見直し論を踏まえた06年“総合の設計図”
総合の空洞化―どうすれば“学校の必然悪?”を克服できるか
“読解力”向上は総合的な学習の時間の充実にあり
書誌
学校マネジメント
2005年12月号
著者
天笠 茂
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 学力対策と総合的な学習の時間 学力対策に総合的な学習の時間を位置づけ、その空洞化を阻止することがとるべき対策ということになる。総合的な学習の時間の改善・充実が学力向上につながることを認識する。すなわち、総合的な学習の時間を排除することなく、わが校の学力対策にしっかりと位置づける。この点に、これ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「総合の見直し論」の総ざらえとプラス思考の改善点―“学力低下は総合”という問題すり替えの原因を衝く―
「力」と「氣」から考える総合の意義
学校マネジメント 2005年12月号
「総合の見直し論」の総ざらえとプラス思考の改善点―“学力低下は総合”という問題すり替えの原因を衝く―
「詰み込み教育の反省」とは
学校マネジメント 2005年12月号
「総合の見直し論」の総ざらえとプラス思考の改善点―“学力低下は総合”という問題すり替えの原因を衝く―
総合をスケープゴートにするな
学校マネジメント 2005年12月号
総合の空洞化―どうすれば“学校の必然悪?”を克服できるか
教員の意識変革と教育計画全体の見直し・改善、実効性のある全体計画の作成・活用を!
学校マネジメント 2005年12月号
総合の空洞化―どうすれば“学校の必然悪?”を克服できるか
サンドイッチ型大単元の指導計画を作成
学校マネジメント 2005年12月号
一覧を見る
検索履歴
総合の空洞化―どうすれば“学校の必然悪?”を克服できるか
“読解力”向上は総合的な学習の時間の充実にあり
学校マネジメント 2005年12月号
規範意識が育つ道徳授業の提案―中学校
掃除の意味を意識させる
授業研究21 2009年8月号
総合の空洞化―どうすれば“学校の必然悪?”を克服できるか
目標の明確化から研究発表会まで
学校マネジメント 2005年12月号
生活力格差を埋める指導・逆転するしかけ
人気度格差
人気度格差は遊びの中に表れ、教師の接し方が格差を是正する
女教師ツーウェイ 2008年3月号
一覧を見る