詳細情報
特集 見直し論を踏まえた06年“総合の設計図”
「総合の見直し論」踏まえたわが校の06年度カリキュラム
「総合的な学習の時間」の成立のために
書誌
学校マネジメント
2005年12月号
著者
田島 隆一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
はじめに 「総合的な学習の時間」の年間指導計画の作成にあたっては、創設の趣旨や目標を十分に理解し、学校の特色を生かした指導要領づくりが前提条件となる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「総合の見直し論」の総ざらえとプラス思考の改善点―“学力低下は総合”という問題すり替えの原因を衝く―
「力」と「氣」から考える総合の意義
学校マネジメント 2005年12月号
「総合の見直し論」の総ざらえとプラス思考の改善点―“学力低下は総合”という問題すり替えの原因を衝く―
「詰み込み教育の反省」とは
学校マネジメント 2005年12月号
「総合の見直し論」の総ざらえとプラス思考の改善点―“学力低下は総合”という問題すり替えの原因を衝く―
総合をスケープゴートにするな
学校マネジメント 2005年12月号
総合の空洞化―どうすれば“学校の必然悪?”を克服できるか
教員の意識変革と教育計画全体の見直し・改善、実効性のある全体計画の作成・活用を!
学校マネジメント 2005年12月号
総合の空洞化―どうすれば“学校の必然悪?”を克服できるか
“読解力”向上は総合的な学習の時間の充実にあり
学校マネジメント 2005年12月号
一覧を見る
検索履歴
「総合の見直し論」踏まえたわが校の06年度カリキュラム
「総合的な学習の時間」の成立のために
学校マネジメント 2005年12月号
PISA型対応ワークで学力テストB問題に対応する
B問題の内容を分析し,全体の構造を考えて作成されたスキル
向山型国語教え方教室 2009年2月号
一覧を見る