詳細情報
特集 なぜ“学力が上がらないか”ムダな努力37
管理職から見た“学力づくり・授業づくり”のポイント
指導案チェックのポイントと改善策
書誌
学校マネジメント
2005年5月号
著者
安藤 輝次
ジャンル
学校経営
本文抜粋
四年前の話である。当時、勤めていた大学で校長を併任していた附属中学校のそばを車で通ると、夜も十一時になろうかというのに、技術科室の明かりがこうこうとついている。「やっぱりなあ、明日は公開授業をするので、その準備だろうが…」と思った…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“学力づくりをめぐる議論”と私の意見
OECD学力調査のショック報道に思う
学力と指導力、学習意欲と指導意欲
学校マネジメント 2005年5月号
“学力づくりをめぐる議論”と私の意見
OECD学力調査のショック報道に思う
何を生かさなければならないのか
学校マネジメント 2005年5月号
“学力づくりをめぐる議論”と私の意見
OECD学力調査のショック報道に思う
学力論議に何を求めるか
学校マネジメント 2005年5月号
“学力づくりをめぐる議論”と私の意見
中山文相の競争意識涵養の学テに思う
要は理念と運用の問題
学校マネジメント 2005年5月号
“学力づくりをめぐる議論”と私の意見
中山文相の競争意識涵養の学テに思う
学力向上は子どもの生活習慣の改善から
学校マネジメント 2005年5月号
一覧を見る
検索履歴
管理職から見た“学力づくり・授業づくり”のポイント
指導案チェックのポイントと改善策
学校マネジメント 2005年5月号
ホントの江戸はこうだった 9
住む場所や祭りへの参加を制限したのは誰か
社会科教育 2001年12月号
「対話」を促す国語の教室掲示アイデア
中学校/生徒の成果物を味わい肯定感を伸ばし,次の学習に生かす
[教材]文法3 付属語(光村図書2年)/野原はうたう(光村図書1年)
実践国語研究 2020年5月号
実践事例
(1)個人種目
低学年/ルールが簡単だからこそ熱狂する
楽しい体育の授業 2011年9月号
ミニ特集 日本の文化を子どもに伝える
江戸時代の文化「歌舞伎」を取り上げる
家庭教育ツーウェイ 2006年9月号
一覧を見る