詳細情報
特集 “問題教師”生む経営体質の甘さ・盲点33
結果として“問題教師”を生む?管理職チェックの甘さはここだ!
職員会議の発言のチェックポイントはここだ!
書誌
学校マネジメント
2005年2月号
著者
落合 静男
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 教師の時間意識を変える 学校週五日制になり、授業時間の確保が、各学校の課題になっている。そのために、学校行事の精選、クラブ・委員会の充実を短い時間で成し遂げていこうとも考えられている。当然、研究会や会議の時間も縮小されつつある。年度当初の考えでは、短い時間で要領よく効果を上げようと意識しても、従…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
何をもって“問題教師”というか―私の尺度
批判を嫌い、「問い」が立たない
学校マネジメント 2005年2月号
何をもって“問題教師”というか―私の尺度
同僚関係が作れない教員
学校マネジメント 2005年2月号
何をもって“問題教師”というか―私の尺度
純粋性の度合い
学校マネジメント 2005年2月号
特集 “問題教師”生む経営体質の甘さ・盲点33
法律問題から見た“問題教師”とは
学校マネジメント 2005年2月号
特集 “問題教師”生む経営体質の甘さ・盲点33
マスコミに登場した“問題教師”
学校マネジメント 2005年2月号
一覧を見る
検索履歴
結果として“問題教師”を生む?管理職チェックの甘さはここだ!
職員会議の発言のチェックポイントはここだ!
学校マネジメント 2005年2月号
「聴写」を授業にどう生かすか―聴いて話す学習
段階的に授業を構成する
国語教育 2002年7月号
実践/絶対にいじめや差別を許さない強い心を育てる道徳授業
〔小学校低学年〕「やめろ」と言える勇気をもつ
道徳教育 2011年11月号
ミニ特集 教室がシーンとなる時
一人残らず集中するTOSS教材
教室ツーウェイ 2005年9月号
一覧を見る