詳細情報
特集 特別支援教育―学校が対応する新課題
おさらいQ=特別支援教育と学校の取り組み課題
特別支援教育とは何か
書誌
学校運営研究
2004年3月号
著者
柘植 雅義
ジャンル
学校経営
本文抜粋
特別支援教育とは 「特別支援教育とは、従来の特殊教育の対象の障害だけでなく、LD、ADHD、高機能自閉症を含めて障害の自立や社会参加に向けて、その一人一人の教育的ニーズを把握し、その持てる力を高め、生活や学習上の困難を改善又は克服するために、適切な教育や指導を通じて必要な支援を行うものである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
おさらいQ=特別支援教育と学校の取り組み課題
特別支援教育に対する教育行政の変革点
学校運営研究 2004年3月号
特別支援教育:手遅れにしない学校対応の基礎基本
「共に学ぶ」を目指して
学校運営研究 2004年3月号
特別支援教育:手遅れにしない学校対応の基礎基本
年齢と環境により症状は変化する
学校運営研究 2004年3月号
特別支援教育:手遅れにしない学校対応の基礎基本
教師の仕事は変わらない
学校運営研究 2004年3月号
おさらいQ=特別支援教育と学校の取り組み課題
特別支援教育が学校に求めているもの
学校運営研究 2004年3月号
一覧を見る
検索履歴
おさらいQ=特別支援教育と学校の取り組み課題
特別支援教育とは何か
学校運営研究 2004年3月号
主体的・対話的で深い学びを実現する学習課題&発問モデル 7
事例のあり方に着目して批判的に読む「動物園でできること」(三省堂・2年)
国語教育 2020年10月号
1 「共同思考」を成功させるための13のポイントを検証する
D生徒への発問や言葉かけをどのように工夫するか
数学教育 2011年9月号
評価制度成功のカギを探る
能力開発による組織活性化を目指す
現代教育科学 2005年5月号
一覧を見る