詳細情報
特集 新学期の3日間―1年が決まる演出法
学校が崩れる時・最初に現れる現象は何か
学校が崩れる予兆
書誌
学校運営研究
2003年4月号
著者
小川 義男
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学校は教師から崩れる 学校は教師から崩れる。児童、生徒からではない。子供の側に「崩壊」が認められるような場合であっても、その遠因、近因、本当の原因は、必ず教師の側に存在する。この点をしっかり認識しておくことが、学校経営の要諦だと私は考えている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学校経営方針と新学期3日間―私の進行スケジュール
校長のロマンを語る
学校運営研究 2003年4月号
学校経営方針と新学期3日間―私の進行スケジュール
『協働』づくり
学校運営研究 2003年4月号
学校経営方針と新学期3日間―私の進行スケジュール
新しい時代のビジョン・組織・人
学校運営研究 2003年4月号
年間を見通した新学期スタートをどう切るか
具体的な言葉で語る
学校運営研究 2003年4月号
年間を見通した新学期スタートをどう切るか
職員と保護者と子どもに1年間継続・浸透する工夫を
学校運営研究 2003年4月号
一覧を見る
検索履歴
学校が崩れる時・最初に現れる現象は何か
学校が崩れる予兆
学校運営研究 2003年4月号
実践事例
短なわ跳び
〈あや跳び〉「あや跳び」から「はやぶさ」へのスモールステップ
楽しい体育の授業 2006年11月号
学力向上フロンティアスクールの授業と評価改革戦略・中学校 9
個々の「学ぶ力」を伸ばす授業設計
絶対評価の実践情報 2005年2月号
TOSSランド活用法(おすすめサイト)
導入に使えるお薦めサイト
女教師ツーウェイ 2002年11月号
中学校・実践授業の展開
1学年/「手びき」で考える手がかりを示す
実践国語研究 2012年3月号
一覧を見る