詳細情報
特集 心のノート―効果的な出番づくり24例
教育活動のどこに“心のノート”を組み入れるか
“校長講話”に活かす心のノート
書誌
学校運営研究
2002年9月号
著者
吉永 順一
ジャンル
学校経営/道徳
本文抜粋
校長講話の要諦は、「簡にして要、そして興」につきる。 確かにそうだが、短い時間に、大切なことを、面白く話すことは容易なことではない。特に頭が痛いのは話題である。何か良いネタはないものかと、いつも悩む…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
心の教育―到達点にある道徳的価値は何か―と聞かれたら
神意・天意への同化、求道
学校運営研究 2002年9月号
心の教育―到達点にある道徳的価値は何か―と聞かれたら
思いやり
学校運営研究 2002年9月号
心の教育―到達点にある道徳的価値は何か―と聞かれたら
善く生きようとする人間として 情緒的でなく知的な認識として
学校運営研究 2002年9月号
心のノート―作成に込められた願い
道徳教育充実の切り札に
学校運営研究 2002年9月号
教育活動のどこに“心のノート”を組み入れるか
“道徳の時間”に活かす心のノート
学校運営研究 2002年9月号
一覧を見る
検索履歴
教育活動のどこに“心のノート”を組み入れるか
“校長講話”に活かす心のノート
学校運営研究 2002年9月号
楽しいイベント
サラダコンクール
生活指導 2005年1月号
実践事例
陸上運動
〈短距離走・リレー〉小刻みな指示で流れるようなバトンパスをできるようにさせる
楽しい体育の授業 2007年2月号
フォトライブ教室 8
ガラス絵・ぬたくり・水遊び…夏満開!!
特別支援教育の実践情報 2017年7月号
一覧を見る