詳細情報
特集 完全5日制―学力不安と学校経営の布石
完全5日制―“学力不足”不安に対応する学校経営の布石とは
「感動」は「生きる力」のエネルギー
書誌
学校運営研究
2002年7月号
著者
藤田 晃
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼はじめに 子どもたちは、自らやる気を出せば、想像をはるかに越えた素晴らしい能力、エネルギーを発揮することができる。その力を埋もれさせたままにするのも、発揮させるのも学校であり、我々教師の力といえる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
完全5日制―学校にはね返る“よい点・問題点”〈予測と対応策〉
学校五日制とサタデープラン
学校運営研究 2002年7月号
完全5日制―学校にはね返る“よい点・問題点”〈予測と対応策〉
自分を取り戻す好機
学校運営研究 2002年7月号
完全5日制―学校にはね返る“よい点・問題点”〈予測と対応策〉
学力差の拡大,人間形成機能の縮小
学校運営研究 2002年7月号
完全5日制―学校にはね返る“よい点・問題点”〈予測と対応策〉
基本的な生活習慣を身に付けさせる
学校運営研究 2002年7月号
完全5日制―学校にはね返る“よい点・問題点”〈予測と対応策〉
よい点―真のゆとり教育を推進
学校運営研究 2002年7月号
一覧を見る
検索履歴
完全5日制―“学力不足”不安に対応する学校経営の布石とは
「感動」は「生きる力」のエネルギー
学校運営研究 2002年7月号
実践事例
高学年/跳び箱
基礎感覚・基礎技能を育てる運動をテンポよく行い、心拍数を上げる
楽しい体育の授業 2005年7月号
国語の勉強のしかた
丸10個の音読指導法、指書きだけの漢字指導でOK
家庭教育ツーウェイ 2006年3月号
実践事例
高学年/表現
この目で見た、向山先生直伝、阿波踊りの指導
楽しい体育の授業 2000年12月号
よく噛むことは体にも頭にも良い 15
学校給食の現場からH
「栄養教諭」の個別指導:アレルギー
楽しい体育の授業 2004年1月号
一覧を見る