詳細情報
特集 日課表・時間割―ゆとり度チェック点30
“日課表・時間割”の評価チェック点と見なおしシステムの開発
学級担任として考える
いかに生活を安定させるかを優先させる
書誌
学校運営研究
2002年4月号
著者
吉川 誠仁
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 “日課表時間割”の問題点 “日課表時間割”の作成上の問題点は、粗く次の三つの点であると考える。 ア いかに時数を確保するか イ いかに学習活動をしやすくするか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
日課表・時間割:ゆとりある運用とは―と聞かれたら
学校新時代
学校運営研究 2002年4月号
日課表・時間割:ゆとりある運用とは―と聞かれたら
自分にあった着物を着る
学校運営研究 2002年4月号
日課表・時間割:ゆとりある運用とは―と聞かれたら
一単位時間の弾力的運用
学校運営研究 2002年4月号
完全5日制の“日課表・時間割”と柔軟な運用ポイント
指導時数を記録し、計画的に編成
学校運営研究 2002年4月号
完全5日制の“日課表・時間割”と柔軟な運用ポイント
緊張感とゆとりの持てる日課で
学校運営研究 2002年4月号
一覧を見る
検索履歴
“日課表・時間割”の評価チェック点と見なおしシステムの開発
学級担任として考える
いかに生活を安定させるかを優先させる
学校運営研究 2002年4月号
算数が好きになる問題
小学1年/かあどで あそぼう!
楽しい算数の授業 2006年10月号
ひとかわむけた教師
子供を「できるようにする」のが教師の仕事である。
教室ツーウェイ 2004年9月号
TOSS体育最前線
向山洋一氏の“宝石”のような「言語技術」
「言語技術」が変える体育の授業を求めて
楽しい体育の授業 2010年3月号
<シンポジュウム>社会科の指導内容=知識の構造図はこうだ! 一目でわかる縦と横の関係
【意見】科学者の目と学習者の目
社会科教育 2012年4月号
一覧を見る