詳細情報
特集 “この慣習39”を止めると学校は蘇る
悪慣習に染まった学校―こうして蘇らせる!
「無責任な声」に心動かすべからず
書誌
学校運営研究
2000年5月号
著者
長瀬 荘一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 単層構造化論の責任は誰がとるのか? 国立大学附属中・副校長の頃、二十代で耳にした「単層構造化論」を忘れなかった。 阪神間の公立学校に勤務して間もなく、勤務していた学校で教員組織の単層構造化が議論になった。教務主任を教務係、学年主任を学年係と呼び、組織の上下をなくそうと言う、かの「単層構造化論…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
この雑誌の関連書籍
関連記事
こんなの止めたい「学校の慣習」ワースト3(9人の先生にお聞きしました)
悪しき慣習を改め有言実行を
学校運営研究 2000年5月号
こんなの止めたい「学校の慣習」ワースト3(9人の先生にお聞きしました)
「研究会」の見直し
学校運営研究 2000年5月号
こんなの止めたい「学校の慣習」ワースト3(9人の先生にお聞きしました)
三つの「コトバ」
学校運営研究 2000年5月号
こんなの止めたい「学校の慣習」ワースト3(9人の先生にお聞きしました)
時(とき)を大切にする
学校運営研究 2000年5月号
こんなの止めたい「学校の慣習」ワースト3(9人の先生にお聞きしました)
進路指導の負担軽減を
学校運営研究 2000年5月号
一覧を見る
検索履歴
悪慣習に染まった学校―こうして蘇らせる!
「無責任な声」に心動かすべからず
学校運営研究 2000年5月号
人間関係がギスギスしない教員評価の工夫点
透明性・公開性のシステムづくりの工夫点
学校マネジメント 2008年12月号
小学校・実践授業の展開
高学年/学習材&美術館見学の情報を鑑賞文作成に活用する―六年生「『鳥獣戯画』を読む」・「この絵、わたしはこう見る」の実践―
実践国語研究 2015年1月号
最新情報で語る! どうなる・どうする社会科教育 24
各地で開催されている研究大会の報告B
社会科教育 2018年3月号
一覧を見る