詳細情報
特集 “この慣習39”を止めると学校は蘇る
悪慣習に染まった学校―こうして蘇らせる!
新たな権威を創る
書誌
学校運営研究
2000年5月号
著者
小島 弘道
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼求心力(権威)の喪失 現在の学校と教師の権威は、ここ二〇年、地におちたと言われている。最近では「学級崩壊」とか、「学校崩壊」というように、その状況が表現されている。学級崩壊は、教師と子どもとの間に教育し、学習する関係が成立しなくなり、学級という学習集団が機能しなくなり、壊れている状況を言う。学級…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
この雑誌の関連書籍
関連記事
こんなの止めたい「学校の慣習」ワースト3(9人の先生にお聞きしました)
悪しき慣習を改め有言実行を
学校運営研究 2000年5月号
こんなの止めたい「学校の慣習」ワースト3(9人の先生にお聞きしました)
「研究会」の見直し
学校運営研究 2000年5月号
こんなの止めたい「学校の慣習」ワースト3(9人の先生にお聞きしました)
三つの「コトバ」
学校運営研究 2000年5月号
こんなの止めたい「学校の慣習」ワースト3(9人の先生にお聞きしました)
時(とき)を大切にする
学校運営研究 2000年5月号
こんなの止めたい「学校の慣習」ワースト3(9人の先生にお聞きしました)
進路指導の負担軽減を
学校運営研究 2000年5月号
一覧を見る
検索履歴
悪慣習に染まった学校―こうして蘇らせる!
新たな権威を創る
学校運営研究 2000年5月号
子どもが本気になる「話し合い」の手立て
アイテムの工夫
〇×プレート
道徳教育 2022年11月号
全員を授業に引き込む“お手軽アイデア”
ワークシート編
(58)基本フォーマット」を作成してみよう
道徳教育 2014年10月号
いまさら聞けない新学習指導要領素朴なQ&A 7
「書くこと」の指導を更に充実させよう
実践国語研究 2001年5月号
新任特別活動主任・進路指導主任へのアドバイス12か月 11
2月
小学校/今、求められる「特別活動」の指導力
特別活動研究 2007年2月号
一覧を見る