詳細情報
特集 “この慣習39”を止めると学校は蘇る
悪慣習に染まった学校―こうして蘇らせる!
新たな権威を創る
書誌
学校運営研究
2000年5月号
著者
小島 弘道
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼求心力(権威)の喪失 現在の学校と教師の権威は、ここ二〇年、地におちたと言われている。最近では「学級崩壊」とか、「学校崩壊」というように、その状況が表現されている。学級崩壊は、教師と子どもとの間に教育し、学習する関係が成立しなくなり、学級という学習集団が機能しなくなり、壊れている状況を言う。学級…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
この雑誌の関連書籍
関連記事
こんなの止めたい「学校の慣習」ワースト3(9人の先生にお聞きしました)
悪しき慣習を改め有言実行を
学校運営研究 2000年5月号
こんなの止めたい「学校の慣習」ワースト3(9人の先生にお聞きしました)
「研究会」の見直し
学校運営研究 2000年5月号
こんなの止めたい「学校の慣習」ワースト3(9人の先生にお聞きしました)
三つの「コトバ」
学校運営研究 2000年5月号
こんなの止めたい「学校の慣習」ワースト3(9人の先生にお聞きしました)
時(とき)を大切にする
学校運営研究 2000年5月号
こんなの止めたい「学校の慣習」ワースト3(9人の先生にお聞きしました)
進路指導の負担軽減を
学校運営研究 2000年5月号
一覧を見る
検索履歴
悪慣習に染まった学校―こうして蘇らせる!
新たな権威を創る
学校運営研究 2000年5月号
編集後記
授業のネタ 教材開発 2004年7月号
算数授業奮闘記 18
さんすうって,おくがふかい
楽しい算数の授業 2003年9月号
ミニ特集 個人面談 成功の秘訣
学校での成功した例を具体的に示す
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
理科の授業で「学習する集団」を育てる筋道
小学校/子どもの疑問を取り上げて授業を組み立てる
心を育てる学級経営 2003年5月号
一覧を見る