詳細情報
授業力を鍛える (第9回)
日々書籍に触れ、あらゆることを教材研究として意識しつづけること
書誌
授業研究21
2009年12月号
著者
谷 和樹
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 TOSS授業技量検定の審査をする。 B表の検定とは「新しい問題提起をし、新しい分野、切り口を示す」ような授業である。A表の検定とは「画期的な問題提起のある授業をし、歴史に残る授業分野を示す」ような授業である…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業力を鍛える 12
授業力を鍛えるために
授業研究21 2010年3月号
授業力を鍛える 11
授業力を構成する要素とは何か(2)
その場で教材を見て代案を示す五つのポイント
授業研究21 2010年2月号
授業力を鍛える 10
授業力を構成する要素とは何か(1)
その場で教材を見て、その場で代案を示す。社会科の教科書での実例
授業研究21 2010年1月号
授業力を鍛える 8
たかが「遊び」、されど「遊び」。教室の遊び一つとっても奥が深いテーマである
授業研究21 2009年11月号
授業力を鍛える 7
基本的なことなのに、ベテランになっても身についていない。「立ち位置」の問題
授業研究21 2009年10月号
一覧を見る
検索履歴
授業力を鍛える 9
日々書籍に触れ、あらゆることを教材研究として意識しつづけること
授業研究21 2009年12月号
TOSSランドでお勉強
教科化が決まった英語学習を先取りする@
まず発音を聞いてみましょう
家庭教育ツーウェイ 2008年10月号
社会科実践研究の“イノベーション” 2
「単元」とは、「学習問題」とは
*ここでは「小単元」を含んで「単元」という
社会科教育 2015年5月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
親にも感謝される「向山型算数」
向山型算数教え方教室 2001年11月号
授業名人が考える「よい発問」の条件
5
授業力&学級経営力 2020年9月号
一覧を見る