詳細情報
授業力を鍛える (第12回)
授業力を鍛えるために
書誌
授業研究21
2010年3月号
著者
谷 和樹
ジャンル
授業全般
本文抜粋
授業力を鍛えるためにどのようなことが必要か。最近つくった授業をもとに現時点での考えを紹介する。 一 教材研究 第一に「教材研究」である。 それも、ある種「狂気」をまとっていると思えるほどの教材研究である…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業力を鍛える 11
授業力を構成する要素とは何か(2)
その場で教材を見て代案を示す五つのポイント
授業研究21 2010年2月号
授業力を鍛える 10
授業力を構成する要素とは何か(1)
その場で教材を見て、その場で代案を示す。社会科の教科書での実例
授業研究21 2010年1月号
授業力を鍛える 9
日々書籍に触れ、あらゆることを教材研究として意識しつづけること
授業研究21 2009年12月号
授業力を鍛える 8
たかが「遊び」、されど「遊び」。教室の遊び一つとっても奥が深いテーマである
授業研究21 2009年11月号
授業力を鍛える 7
基本的なことなのに、ベテランになっても身についていない。「立ち位置」の問題
授業研究21 2009年10月号
一覧を見る
検索履歴
授業力を鍛える 12
授業力を鍛えるために
授業研究21 2010年3月号
新教科書を手に―このページを活用するアイデア
“コラム”ページ活用のアイデア
楽しい理科授業 2002年4月号
自宅でできる研修を
本から学ぼう 【夏休みにお勧めの本】
クラスはよみがえる
道徳教育 2003年9月号
中学校の実践情報
手紙文の授業アイデア
相手や目的に応じた手紙・礼状を書く指導の工夫
実践国語研究 2017年1月号
心の力を育てる教師の道徳授業力 6
実践的指導力を高める指導方法A
書く活動が引き出す多様な広がりと深まり
道徳教育 2006年5月号
一覧を見る