詳細情報
編集後記
書誌
授業研究21
2009年9月号
著者
江部 満
ジャンル
授業全般
本文抜粋
○…子どもを授業に集中させる原則について、野口芳宏氏は、作業化は集中の王道だと主張されていました(本誌04年5月号)。「よく考えなさいという指導はほとんど無意味である。反対なら×を賛成なら○を書きなさい、と言えば子どもは考えざるを得なくなる。考えずにはいられないという場に子どもを追い込むことが大切だ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
編集後記
授業研究21 2010年3月号
編集後記
授業研究21 2010年2月号
編集後記
授業研究21 2010年1月号
編集後記
授業研究21 2009年12月号
編集後記
授業研究21 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
編集後記
授業研究21 2009年9月号
大阪“教育の陣” 12
学力調査結果説明会で思ったこと
学校マネジメント 2010年3月号
楽しい社会科の授業づくり―どこに重点を置くか
教師の説明を少なくし、魅力的な学習活動で授業を組み立てる
授業力&学級統率力 2011年1月号
小特集 最初の“授業参観”=必ず成功する楽しいネタ
リズムとテンポで市町村のマークを学習しよう
社会科教育 2010年6月号
検証 実力アップ教材・熱中教具
五色百人一首 五色百人一首で学級を立て直す
教室ツーウェイ 2001年4月号
一覧を見る