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特集 「伝統と文化」の授業づくり
各教科等における「伝統と文化」の教育・具体化の視点
〔道徳の時間教材化の視点〕専門分野における先人の偉業に触れよう
書誌
授業研究21
2009年2月号
著者
押谷 由夫
ジャンル
授業全般/道徳
本文抜粋
一 「伝統と文化」の教育の意味すること 新学習指導要領においては、教育基本法の改正点を反映させて、「伝統と文化」の教育が強調されている。 文化は、そこに住む(住んでいた)人々の願いや思いが、具体的な形となったり、生き方の中に共有化されたりしてはぐくまれるものである。それらが脈々と受け継がれて伝統とな…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
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