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特集 移行期・戦後教育観からの転換を図る
道徳の移行期―戦後教育観からの転換を図る
習得、探究、活用を押さえた道徳教育を―道徳の時間を要に全教育活動で徳性をはぐくむ―
書誌
授業研究21
2008年12月号
著者
押谷 由夫
ジャンル
授業全般/道徳
本文抜粋
戦後の道徳教育は、戦前の道徳教育の全面否定から始まった。否定されなければならないのは、戦争へと導いた教育であって、道徳教育そのものではないはずである。戦後教育観からの転換とは、戦前の道徳教育の全面否定からではなく、戦争へと導くためにゆがめられた道徳教育の部分を取り除くことから再度道徳教育の在り方を探…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
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