詳細情報
特集 総合的学習の「体験活動」を再考する
提言・総合的学習が期待する「体験活動」とは?
自らの生き方を考える体験活動を―体験による道徳教育の時間
書誌
授業研究21
2000年6月号
著者
押谷 由夫
ジャンル
授業全般/道徳/総合的な学習
本文抜粋
一「生きる力」を育てる 総合的な学習の時間は、「生きる力」の育成に正面から取り組む時間である。そのねらいは、次のようになっている。 まず、「自ら課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、よりよく問題を解決する資質や能力を育てること」である。これは、一言で言えば、主体性である。主体的なかかわり…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「道徳」からみた総合的学習―ここが問題点
学習内容の自覚が希薄である
授業研究21 2001年3月号
「道徳」からみた総合的学習―ここが問題点
体験活動をする前に
授業研究21 2001年3月号
一覧を見る
検索履歴
提言・総合的学習が期待する「体験活動」とは?
自らの生き方を考える体験活動を―体験による道徳教育の時間
授業研究21 2000年6月号
視点6 授業で使える!「資料読み取り」トレーニングワーク 小学校
5年
〈情報産業と情報化した社会〉ネットワーク情報から立場の違う情報を取れー…
社会科教育 2017年10月号
ミニ特集 害のある反復練習させていませんか? 検証・百マス計算
百マス計算は算数の苦手な子を算数嫌いにさせる
家庭教育ツーウェイ 2004年6月号
一覧を見る