詳細情報
特集 試行一年「総合的学習」の総点検
「道徳」からみた総合的学習―ここが問題点
体験活動をする前に
書誌
授業研究21
2001年3月号
著者
大江 浩光
ジャンル
授業全般/道徳/総合的な学習
本文抜粋
一 総合的な学習の時間の体験活動について 総合的学習の時間には、体験活動を設定されることがよくある。体験的な活動を通して課題を発見したり、追究したりする。しかし、体験が教師側があまりにも故意に設定しすぎたり、子供の心に響かないものであったりすれば、意味をなさない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「道徳」からみた総合的学習―ここが問題点
学習内容の自覚が希薄である
授業研究21 2001年3月号
提言・総合的学習が期待する「体験活動」とは?
自らの生き方を考える体験活動を―体験による道徳教育の時間
授業研究21 2000年6月号
一覧を見る
検索履歴
「道徳」からみた総合的学習―ここが問題点
体験活動をする前に
授業研究21 2001年3月号
向山型算数に挑戦/指定教材 14
向山型算数教え方教室 2000年11月号
特集 必ず授業が盛り上がる面白問題コレクション
(16)身の回りの事象を題材にした関数の問題(2)
数学教育 2011年3月号
提言 効果的な支援ツールの開発法
子どもをとらえ,発想の拡大を図って
障害児の授業研究 2003年1月号
学年別実践事例
[4年]子どもの思考を促し「見えてくる」場をつくる
楽しい算数の授業 2011年6月号
一覧を見る