詳細情報
特集 反復学習で「習得力」を確かにする
どんな反復学習が理科の「習得力」を確かにするか
知識面と技能面の反復練習
書誌
授業研究21
2008年9月号
著者
岩田 秀雄
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
理科は教科の性格上、知識面と同様に技能面の反復練習に時間をかける必要がある。 ここでは、理科での効果的な反復練習について「知識面」と「技能面」に分けて述べる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
どんな反復学習が理科の「習得力」を確かにするか
印象に残る演出と楽しく効果的な反復練習で習得力を確かにする
授業研究21 2008年9月号
どんな反復学習が理科の「習得力」を確かにするか
変化のある繰り返しで「ものの燃え方」を習得させる
授業研究21 2008年9月号
理科一斉指導を支える学級統率力
実験の準備と片付け時に、最も統率力が問われる
授業研究21 2010年3月号
理科一斉指導を支える学級統率力
それは教材や理科室環境に表れる
授業研究21 2010年3月号
理科一斉指導を支える学級統率力
規律と信頼で自由度のある理科授業
授業研究21 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
どんな反復学習が理科の「習得力」を確かにするか
知識面と技能面の反復練習
授業研究21 2008年9月号
ミニ特集 算数の問題解決学習はどこが法律違反なのか
算数の問題解決学習法六つの大罪
教室ツーウェイ 2011年10月号
地理大好きな子どもを育てる!見方・考え方を鍛える地理授業デザイン 20
国際競争?国際協力?(位置,空間的相互依存作用)
社会科教育 2021年11月号
今日はどんな道徳授業かな? 34
授業後の疲労感―児童編―
道徳教育 2011年1月号
「人間関係」を育てる「協働」
ゲーム編
遊びの向こう側 〜共同絵画〜
道徳教育 2009年11月号
一覧を見る