詳細情報
特集 研究的模擬授業の効果を確かめる
研究的模擬授業のためにどんな準備をしたか
現地の空気に触れ、現地の人に話を聞く
書誌
授業研究21
2007年11月号
著者
中川 貴如
ジャンル
授業全般
本文抜粋
本を読むだけでは、授業は作れなかった。 現地訪問・取材が、あきらめかけた授業づくりの打開策となった。 一 現地の空気を肌で感じる TOSS二十代合宿で模擬授業。世界遺産に登録された石見銀山を通して、観光立国の授業をしたいと考えた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・研究的模擬授業のよさは何か
一人の教師が一〇〇回の研究授業を経験してプロの入口に立つためのすぐれた方法
授業研究21 2007年11月号
提言・研究的模擬授業のよさは何か
効果の中身を吟味すること
授業研究21 2007年11月号
提言・研究的模擬授業のよさは何か
小さな「P―D―C―A」
授業研究21 2007年11月号
提言・研究的模擬授業のよさは何か
三つの「ある」が、「よさ」である
授業研究21 2007年11月号
提言・研究的模擬授業のよさは何か
授業技量向上を体感できる
授業研究21 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
研究的模擬授業のためにどんな準備をしたか
現地の空気に触れ、現地の人に話を聞く
授業研究21 2007年11月号
学校は何を期待されているか―新指導要領が刺激したもの 2
タフな人材こそが今後の社会のかなめ
学校マネジメント 2009年5月号
向山型をめざして!学年別「基本的算数指導事典」 6
3年〈押さえどころと授業の組み立て〉
3けた×1けたの筆算
向山型算数教え方教室 2011年9月号
発達障害の子どもを持って 7
あかしろきいろ
個性あるそれぞれの子ども達
LD,ADHD&ASD 2012年10月号
検討者の意見・国語学力の向上はかくあるべし
具体嫌い・ノート嫌い
授業研究21 臨時増刊 2003年12月号
一覧を見る