詳細情報
特集 よい授業・わるい授業の見分け方
よい授業を創るための教室づくりの原則
教師の見栄からではなく、子どもの思考を助ける教室環境づくりを
書誌
授業研究21
2007年10月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
授業全般
本文抜粋
研究授業の教室にいくたびに、うんざりさせられることがある。 教室の周りに所狭しと貼られた掲示物である。研究授業に至るまでに学習したことを模造紙などに書いたものを貼っている。ひどい場合は、窓にまで貼り付けている。教室内が暗い感じがする。子どもの学習権の侵害である。確かに、よく活動させてきたなあと思わせ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「すぐれた授業」はここが違う
「すぐれた授業」の基本的な要件
授業研究21 2007年10月号
提言・「すぐれた授業」はここが違う
問いと答えの水準
授業研究21 2007年10月号
提言・「すぐれた授業」はここが違う
体験、科学、仮説がある授業
授業研究21 2007年10月号
提言・「すぐれた授業」はここが違う
教室に学習の快感を広げるもの
授業研究21 2007年10月号
提言・「すぐれた授業」はここが違う
子どもが語り合い、聴き合える授業
授業研究21 2007年10月号
一覧を見る
検索履歴
よい授業を創るための教室づくりの原則
教師の見栄からではなく、子どもの思考を助ける教室環境づくりを
授業研究21 2007年10月号
特集 担任がもっと楽しくなる!学級経営の技術140
クラス会議
授業力&学級経営力 2025年3月号
あなたの授業のエビデンスレベルを上げる
《国語》読み、書き、漢字、それぞれのエビデンスレベルの上げ方
教室ツーウェイ 2014年1月号
学級の統率力で学級崩壊を防ぐ―中学校
統率者の「思いの継続」がゴールへの道しるべとなる
授業力&学級統率力 2011年4月号
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 43
面積図は,学年当初から使いこませる。単元テスト9割突破の布石を打つ
向山型算数教え方教室 2012年10月号
一覧を見る