詳細情報
特集 全員を「討論」に参加させる技術
道徳の授業を活性化させた「討論」の授業
資料を最後まで読まない
書誌
授業研究21
2007年8月号
著者
菊池 靖志
ジャンル
授業全般/道徳
本文抜粋
一 資料を途中で切る 以前は、授業で使う資料を全部読み終えてから、授業をした。 しかし、授業が活性化することが少なかった。また、話の長い資料だと、読解力の弱い子は、途中で、どんな話だったか、分からなくなってしまうことがよくあった。 途中で、どんな話か分からなくならないように、読み終えた後、あらすじを…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
道徳の授業を活性化させた「討論」の授業
低学年も盛り上がる討論の授業
授業研究21 2007年8月号
なぜ「道徳教育の充実」が求められるのか
ケア、規律、コントロール
授業研究21 2009年3月号
なぜ「道徳教育の充実」が求められるのか
新しい道徳教育のキーワード「ルール」「マナー」「モラル」
授業研究21 2009年3月号
なぜ「道徳教育の充実」が求められるのか
現場の道徳授業実践を見直すために
授業研究21 2009年3月号
各教科等における「伝統と文化」の教育・具体化の視点
〔道徳の時間教材化の視点〕専門分野における先人の偉業に触れよう
授業研究21 2009年2月号
一覧を見る
検索履歴
道徳の授業を活性化させた「討論」の授業
資料を最後まで読まない
授業研究21 2007年8月号
目線を意識した算数・数学の授業・ここが変わった
板書と机間指導が変わる
授業研究21 2006年11月号
一覧を見る