詳細情報
特集 「授業批評の力」を鍛える修業
「授業批評の力」を鍛える私の修業―中学校
授業の批評とは代案で示すことができることだ
書誌
授業研究21
2007年3月号
著者
高橋 正和
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 若い頃から優れた授業に出会う大切さ 美術品や工芸品の鑑定家は、若い頃から超一流の芸術品や工芸品を見させられて見る目を養うそうだ。 水を飲むように、毎日毎日超一流の品物を目にすることで、自らの身体でよさを覚えさせられるのである…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「授業批評の力」を鍛える修業とは
研究授業、模擬授業を一〇〇〇回やった人でなければ正しい批評はできない
授業研究21 2007年3月号
提言・「授業批評の力」を鍛える修業とは
きちんとした「視点」を持って授業を見ること
授業研究21 2007年3月号
提言・「授業批評の力」を鍛える修業とは
本質を究め、自らの授業に具現する
授業研究21 2007年3月号
提言・「授業批評の力」を鍛える修業とは
授業力をつける以外にない
授業研究21 2007年3月号
提言・「授業批評の力」を鍛える修業とは
授業観察の視点を持つ
授業研究21 2007年3月号
一覧を見る
検索履歴
「授業批評の力」を鍛える私の修業―中学校
授業の批評とは代案で示すことができることだ
授業研究21 2007年3月号
一時間の授業まとめ力・どこが問題か
授業は、「最後」を確定させてから組み立てる
授業研究21 2009年10月号
一覧を見る