詳細情報
特集 「授業批評の力」を鍛える修業
「授業批評の力」―名人の原理・原則から学ぶ
野口芳宏氏から学ぶ
書誌
授業研究21
2007年3月号
著者
柳谷 直明
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 全ての国語科で使える授業批評表 教員免許更新制の講習内容と講習方法を雑誌『現代教育科学』(二〇〇七年二月号)で提案した。そして、「国語科の教科内容と授業評価項目」を具体的に明示する必要性を書いた。国語科の教科内容が具体化されない限り、具体的な授業評価表を作成するのは不可能である。なぜならその評価…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「授業批評の力」を鍛える修業とは
研究授業、模擬授業を一〇〇〇回やった人でなければ正しい批評はできない
授業研究21 2007年3月号
提言・「授業批評の力」を鍛える修業とは
きちんとした「視点」を持って授業を見ること
授業研究21 2007年3月号
提言・「授業批評の力」を鍛える修業とは
本質を究め、自らの授業に具現する
授業研究21 2007年3月号
提言・「授業批評の力」を鍛える修業とは
授業力をつける以外にない
授業研究21 2007年3月号
提言・「授業批評の力」を鍛える修業とは
授業観察の視点を持つ
授業研究21 2007年3月号
一覧を見る
検索履歴
「授業批評の力」―名人の原理・原則から学ぶ
野口芳宏氏から学ぶ
授業研究21 2007年3月号
授業力アップ! 今月の授業と発問
【2年】3ステップで数の構成を考えよう
10000までの数
楽しい算数の授業 2009年3月号
数学科のFAX版資料
身近な具体物における数学/三角形を折り紙で
数学教育 2001年4月号
実践事例
器械運動
〈鉄棒〉鉄棒チャレンジ表を使った授業システム
楽しい体育の授業 2002年12月号
TOSS2へ!メタモルフォーゼする私の決意
教育の「師弟制度」を「システム・シェア」する
教室ツーウェイ 2015年3月号
一覧を見る