詳細情報
教師修業への助言
不確実性
書誌
授業研究21
2007年3月号
著者
齋藤 勉
ジャンル
授業全般
本文抜粋
教育現場に医療化現象が生起しています。 自閉症 アスペルガー症候群 学習障害 注意欠陥多動性障害 など これらは、いわゆる「発達障害」と呼ばれています。教育現場では、教育(学校)と医療(病院)との連携が叫ばれ、特別支援コーディネータの配置、通級指導教室の整備が推進されています…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教師修業への助言
関わりを深めるコミュニケーション指導を
授業研究21 2010年3月号
教師修業への助言
「子どもの言葉」に翻訳する力を持つ
授業研究21 2010年2月号
教師修業への助言
子どもの未来を拓く教師修業
授業研究21 2010年1月号
教師修業への助言
指導言と評価言の構想力を磨く
授業研究21 2009年12月号
教師修業への助言
「修養」の重視を
授業研究21 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
教師修業への助言
不確実性
授業研究21 2007年3月号
ミニ特集 教室の“だらだら習慣”を払拭するプロの目
[ワークシート]ワークシートで見た大混乱
向山型算数教え方教室 2012年11月号
パッとできて絆が深まる!目的別・学級ミニゲーム50
11 クラスで競争して高め合う
授業力&学級経営力 2021年5月号
「学びの習慣化」こうして身につけさせる
勉強の仕方がわかれば習慣化できる
心を育てる学級経営 2000年10月号
「関心・意欲・態度」の評価方法を考える
子どもの作文分析を中心とした評価
授業研究21 2004年2月号
一覧を見る