詳細情報
教師修業への助言
不確実性
書誌
授業研究21
2007年3月号
著者
齋藤 勉
ジャンル
授業全般
本文抜粋
教育現場に医療化現象が生起しています。 自閉症 アスペルガー症候群 学習障害 注意欠陥多動性障害 など これらは、いわゆる「発達障害」と呼ばれています。教育現場では、教育(学校)と医療(病院)との連携が叫ばれ、特別支援コーディネータの配置、通級指導教室の整備が推進されています…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教師修業への助言
関わりを深めるコミュニケーション指導を
授業研究21 2010年3月号
教師修業への助言
「子どもの言葉」に翻訳する力を持つ
授業研究21 2010年2月号
教師修業への助言
子どもの未来を拓く教師修業
授業研究21 2010年1月号
教師修業への助言
指導言と評価言の構想力を磨く
授業研究21 2009年12月号
教師修業への助言
「修養」の重視を
授業研究21 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
教師修業への助言
不確実性
授業研究21 2007年3月号
観光立国法案で授業を創る
日本の観光による立国のために教師がやるべきことが示されている―観光立国推進基本計画―
教室ツーウェイ 2008年3月号
向山型算数セミナー
2009年算数セミナーの予定
向山型算数教え方教室 2009年3月号
向山実践の検証と再現! 憲法力をつける“学級の憲法づくり”の授業
遊びを通して憲法学習ができる向山氏の実践は、その背景を知ることで追試する意味がふくらみ、確かな理解を生むよ…
社会科教育 2006年9月号
解説/『畏敬の念』とは
ためらうことなく「畏敬の念」を教えよ
道徳教育 2006年9月号
一覧を見る