詳細情報
逆転現象が起きる発問づくり 国語科発問づくりのコツ (第11回)
詩「水のこころ」の発問
書誌
授業研究21
2007年2月号
著者
伴 一孝
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
「水のこころ」という高田敏子の詩がある。高学年の教科書に掲載されている。極めて難解だ。何を言っているのか分からない。だから授業のしようがない。多くの教師は、読ませるくらいで通過するところだろう。この詩を授業できるならば、その人は相当な腕をもったプロだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
逆転現象が起きる発問づくり 国語科発問づくりのコツ 12
詩「水平線」の発問
授業研究21 2007年3月号
逆転現象が起きる発問づくり 国語科発問づくりのコツ 10
「古池や蛙飛びこむ水の音」の発問U
授業研究21 2007年1月号
逆転現象が起きる発問づくり 国語科発問づくりのコツ 9
「古池や蛙飛びこむ水の音」の発問
授業研究21 2006年12月号
逆転現象が起きる発問づくり 国語科発問づくりのコツ 8
「かさこじぞう」の発問
授業研究21 2006年11月号
逆転現象が起きる発問づくり 国語科発問づくりのコツ 7
「米洗ふ前に蛍の二つ三つ」の発問群
授業研究21 2006年10月号
一覧を見る
検索履歴
逆転現象が起きる発問づくり 国語科発問づくりのコツ 11
詩「水のこころ」の発問
授業研究21 2007年2月号
全国ネットワーク活動中
第一回TOSS酒井式全国大会企画中
教室ツーウェイ 2002年12月号
第2特集 超一流が実はやっている ほめて育てる極意
ブラック学級づくりの伝道師 中村健一のほめて育てる極意
教師の1日は、ほめるためにある
授業力&学級経営力 2017年6月号
教科と総合―よい関係をつくるポイント研究
図工と総合
総合的学習を創る 2000年11月号
子どもの考えをひっくり返す教材開発
「104」に電話すると…
授業のネタ 教材開発 2002年4月号
一覧を見る