詳細情報
特集 「教師修業」の在り方を問う
私の「教師修業」―中学校教師の場合
自分の授業を録音し、それをノートに書き出す
書誌
授業研究21
2007年1月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
授業全般
本文抜粋
課 授業開始の数分を見れば、その教師の力量が分かる。 《力のある教師》は顔が上がっている。温かな表情には余裕が感じられ、目も穏やかである。教室全体を見渡し、自分のペースで授業が始まる。たとえ、生徒が遅れて教室に入ってきても、教室の空気は微塵も変わらない。だから、授業が流れる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「教師修業」の在り方―何が問われているか
仕事に喜びを見出す
授業研究21 2007年1月号
提言・「教師修業」の在り方―何が問われているか
子どものわずかな伸びを喜べる意識
授業研究21 2007年1月号
提言・「教師修業」の在り方―何が問われているか
教育の原点、本質を自覚した教師修業を
授業研究21 2007年1月号
提言・「教師修業」の在り方―何が問われているか
させられる修業からする修業へ
授業研究21 2007年1月号
提言・「教師修業」の在り方―何が問われているか
研修を民間委託したらどうか
授業研究21 2007年1月号
一覧を見る
検索履歴
私の「教師修業」―中学校教師の場合
自分の授業を録音し、それをノートに書き出す
授業研究21 2007年1月号
特集 公開授業!自信を持って迎える“この準備”
授業公開までに必要な3つの準備
向山型算数教え方教室 2003年12月号
一覧を見る