詳細情報
特集 読解力向上をめざす教科授業の改善
提言・読解力向上―授業のどこを改善すべきか
算数・数学科でこそ論理言語とその解読力・構文力の保障を!
書誌
授業研究21
2006年12月号
著者
菊池 乙夫
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
数学的解読力・構文力の養成は戦後数学教育の課題 戦後六〇年、小・中算数・数学科の全国的・国際的学力調査は、数十回に及んだであろう。その度に「計算はできるが応用力・創造力に乏しい」という総括論評は一貫して変わらなかった。 ’03 年のOECD国際学力調査PISAでは極めつきの引導を渡された。高一生が小…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
読解力向上をめざす各教科での取り組み
算数・数学科の授業―ここを改善したい
授業研究21 2006年12月号
読解力向上をめざす算数・数学科での取り組み
算数の「読む力」は「書く」「描く」活動で育つ
授業研究21 2006年12月号
読解力向上をめざす算数・数学科での取り組み
図が読み取れる・最初に求めるものが読み取れる力をつける
授業研究21 2006年12月号
読解力向上をめざす算数・数学科での取り組み
文章題を寸劇にしよう!
授業研究21 2006年12月号
読解力向上をめざす算数・数学科での取り組み
縦に2本の直線を引かせることで、「イラスト図」と「言葉の式」の関係が一目瞭然
授業研究21 2006年12月号
一覧を見る
検索履歴
提言・読解力向上―授業のどこを改善すべきか
算数・数学科でこそ論理言語とその解読力・構文力の保障を!
授業研究21 2006年12月号
コンピュータによる情報活用への「指導的助言」
活動の方向を明確に提示し、使える情報を有効に活用させよう
授業研究21 2000年8月号
酒井式描画法・感想画
狼森と笊森、盗森
家庭教育ツーウェイ 2005年10月号
日本教育技術学会 学力調査の驚きの結果と対策
理科基礎学力の実状
理科的な体験が多いほど理科好きで学力が高い
家庭教育ツーウェイ 2006年12月号
元気のもとはつながる仲間 24
異議あり!と言い続けることを
新しい出発の日に
解放教育 2007年3月号
一覧を見る