詳細情報
特集 子どもの発言を引き出す授業のコツ
名人に学ぶ「子どもの発言」の引き出し方
野口流・新「発言技法」がこれだ!
書誌
授業研究21
2006年10月号
著者
柳谷 直明
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 授業で発言をどう変えるか どの教室も発言に満ち満ちているのである。残念ながら、それが聞こえない教師、見えない教師が多すぎるのである。敢 野口芳宏先生はこう仰る。そして「音声発言」、「ノート発言」、「表情発言」、「音読発言」を具体的に解説されている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・全員発言がなぜ大切か
全員発言の意義や価値とは
授業研究21 2006年10月号
提言・全員発言がなぜ大切か
全員発言の必要性
授業研究21 2006年10月号
提言・全員発言がなぜ大切か
全員発言で確かな学力を
授業研究21 2006年10月号
提言・全員発言がなぜ大切か
全員発言が授業の目的ではない
授業研究21 2006年10月号
提言・全員発言がなぜ大切か
子どもは、しゃべるものです
授業研究21 2006年10月号
一覧を見る
検索履歴
名人に学ぶ「子どもの発言」の引き出し方
野口流・新「発言技法」がこれだ!
授業研究21 2006年10月号
視覚シンボルでコミュニケーション 3
1枚の絵カードから広がる支援
保健室の実例から
特別支援教育の実践情報 2011年9月号
小特集 “海洋教育”の充実=社会科で構想すると…
海流を通して海洋を考える
社会科教育 2015年1月号
学級を「学び合う」集団に変える―高学年
個人を鍛える 集団を鍛える
心を育てる学級経営 2009年7月号
TOSS英会話を校内に広めた私の実践
子どもは英語の指示を空気のごとく受け止める〜温室を一歩出て階段に上ると,風当たりはキツイけど見晴らしはよくなるよ〜
TOSS英会話の授業づくり 2007年12月号
一覧を見る