詳細情報
特集 授業で「考えさせる」追い込み方
算数・数学科授業で「考えさせる」追い込み方
文章題はこうやって考えさせる
書誌
授業研究21
2006年7月号
著者
大島 佳代
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 長い説明は百害あって一利なし 思考力を問う文章題は、つい長々と説明したくなる。「丁寧に説明するほど子どもは理解できる。なぜそうなるのかが分からないと、子どもの思考力が育たない」と思っていた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
各教科で育てる「思考力」とは
算数科で「考える習慣」づくりの決め手
授業で「考える力」を教科書を使って教えよう
授業研究21 2006年7月号
算数・数学科授業で「考えさせる」追い込み方
「わかる」を保証して「考えさせる」
授業研究21 2006年7月号
算数・数学科授業で「考えさせる」追い込み方
「考えさせる」六つの「手法」
授業研究21 2006年7月号
算数・数学科授業で「考えさせる」追い込み方
「手続きの習得」から「手続きの選択」へ
授業研究21 2006年7月号
算数科一斉指導を支える学級統率力
子どもとの「信頼関係」と「緊張関係」が統率力となる
授業研究21 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
算数・数学科授業で「考えさせる」追い込み方
文章題はこうやって考えさせる
授業研究21 2006年7月号
体育指導における微細技術 6
YOSAKOIソーラン指導
楽しい体育の授業 2007年9月号
提言・PISA型読解力で求められているもの
問題解決過程の新しい工夫を
授業研究21 2007年9月号
学力テスト予想問題にチャレンジ! 22
考え方のプロセスを筋道立てて説明する
楽しい算数の授業 2010年1月号
福祉学習のカリキュラム設計図 1
福祉の学習を「七つの理解」と「六つの体験」に分類する
総合的学習を創る 2001年4月号
一覧を見る