詳細情報
逆転現象が起きる発問づくり 算数科発問づくりのコツ (第1回)
「算数大嫌い」の観念を変える布石を打つ
書誌
授業研究21
2006年4月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
4月、新しい学級の子どもたちと出会うと毎年行うことがある。 前の学年の学習内容の調査 である。 入学式・始業式を終えた次の日、私は前の学年で習った簡単な計算問題20問ほどを1枚のプリントにまとめて解かせる…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
逆転現象が起きる発問づくり 算数科発問づくりのコツ 12
再度主張する「逐一指導からは逆転現象は生じない」
授業研究21 2007年3月号
逆転現象が起きる発問づくり 算数科発問づくりのコツ 11
学習したことを復習してから説明をしないで問題を解かせる
授業研究21 2007年2月号
逆転現象が起きる発問づくり 算数科発問づくりのコツ 10
“割合は難しい”という子どもの観念を逆転させる
授業研究21 2007年1月号
逆転現象が起きる発問づくり 算数科発問づくりのコツ 9
向山型算数は、保護者の認識を逆転させる
授業研究21 2006年12月号
逆転現象が起きる発問づくり 算数科発問づくりのコツ 8
ある教え子からの手紙
授業研究21 2006年11月号
一覧を見る
検索履歴
逆転現象が起きる発問づくり 算数科発問づくりのコツ 1
「算数大嫌い」の観念を変える布石を打つ
授業研究21 2006年4月号
有名教材で比較! 「質の高い3つの指導方法」の授業プラン
小学校中学年/絵はがきと切手×道徳的行為に関する体験的な学習
議論後の役割演技でねらいに迫る
道徳教育 2016年11月号
慶応式 体験探究型学習のすゝめ 12
電卓の利用
数学教育 2013年3月号
イラストでみる「授業の腕を磨く」
探し出してでも“ほめよ”
教室ツーウェイ 2004年6月号
2 「対話的な学び」を位置づけた図形の授業プラン
(1)「学級全体での話し合い」を位置づけた授業プラン
@平面図形(1年)/理科で学習した…
数学教育 2017年10月号
一覧を見る