詳細情報
特集 授業で「集団を動かす」裏わざ
国語の学習で「集団を動かす」裏わざ
子どもの事実を追求していったら裏わざになった
書誌
授業研究21
2006年3月号
著者
田口 忠博
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 字を丁寧に書くようになる裏わざ 一年生を担任すると、字形がなかなか整わない子がいる。鉛筆をうまく扱えていないのだ。 きれいになぞることさえ難しい子がいる。ずれないようになぞろうとしても、ずれてしまうのである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語の学習で「集団を動かす」裏わざ
国語の授業をシステム化する
授業研究21 2006年3月号
国語の学習で「集団を動かす」裏わざ
授業に有用感をもたせる
授業研究21 2006年3月号
国語科一斉指導を支える学級統率力
教えて、認め、励まし、ほめ続ける
授業研究21 2010年3月号
国語科一斉指導を支える学級統率力
「三つの段階」に即し、授業で子どもたちを統率する
授業研究21 2010年3月号
国語科一斉指導を支える学級統率力
明確な方針を持ち、段階をふまえて授業を展開していく
授業研究21 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
国語の学習で「集団を動かす」裏わざ
子どもの事実を追求していったら裏わざになった
授業研究21 2006年3月号
資料から発問へ
展開・その課題─多様な考えを引き出し、思考力を高める
人物の行動から
道徳教育 2001年2月号
ミニ特集 就学指導・進路指導のポイント
中学校では「将来,その選択で自立できるのか?」がポイントになる
特別支援教育教え方教室 2009年8月号
一覧を見る