詳細情報
プロの技術を身に付けよう 国語教育の技術 (第7回)
中学教師はもっと迫力を持て
書誌
授業研究21
2005年10月号
著者
椿原 正和
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 よどんだ声を認めるな この夏休み、中学国語教師の授業をVTRで見た。 驚いた。 生徒の声がよどんでいる。 しかし、他の中学教師も別に驚いた様子ではない…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
プロの技術を身に付けよう 国語教育の技術 12
「芦田惠之助」を授業する(下)
授業研究21 2006年3月号
プロの技術を身に付けよう 国語教育の技術 11
「芦田惠之助」を授業する(上)
授業研究21 2006年2月号
プロの技術を身に付けよう 国語教育の技術 10
漢詩の授業づくり
授業研究21 2006年1月号
プロの技術を身に付けよう 国語教育の技術 9
詩の授業づくり
授業研究21 2005年12月号
プロの技術を身に付けよう 国語教育の技術 8
子どもの名前を覚える
授業研究21 2005年11月号
一覧を見る
検索履歴
プロの技術を身に付けよう 国語教育の技術 7
中学教師はもっと迫力を持て
授業研究21 2005年10月号
子どもの苦手意識を逆手にとる?指導のヒント
音楽が苦手を逆手にとる?指導のヒント
授業力&学級統率力 2012年12月号
新学習指導要領の特色を生かした授業への転換
数学的活動の指導を充実する
3年 予想する,確かめる(「図形」領域)
数学教育 2009年2月号
事例
通級指導教室教員から
在籍校と連携し,子どもたちを支える中学校通級指導教室の個別指導
LD&ADHD 2009年7月号
軽度発達障害の子どもたち 1
軽度発達障害とは〜変わる障害概念〜
障害児の授業研究 2006年4月号
一覧を見る