詳細情報
特集 読書活動の多様な展開を探る
読書活動を広げるための試み<小学校>
図書ボランティアとの協力
書誌
授業研究21
2005年10月号
著者
細羽 朋恵
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「今日の二十分休みに、図書ボランティアさんによるブラックシアターがあります」校内放送が流れた。「聞きたい。聞きたい」と子どもたちが集まってきた。 今日の話は、「七夕」。真っ暗な部屋に綺麗な天の川が映し出された。教室が、織姫と彦星の住む天空に変わり、子どもたちはお話の世界に惹き込まれていった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・読書活動の多様な展開を
学校ぐるみで読書への勧めを
授業研究21 2005年10月号
提言・読書活動の多様な展開を
目的を意識させた読書活動
授業研究21 2005年10月号
提言・読書活動の多様な展開を
コミュニケーションと対話で読書を
授業研究21 2005年10月号
提言・読書活動の多様な展開を
新「読解力」を視野に入れた読書力の育成
授業研究21 2005年10月号
提言・読書活動の多様な展開を
原則を確認してのぞむ
授業研究21 2005年10月号
一覧を見る
検索履歴
読書活動を広げるための試み<小学校>
図書ボランティアとの協力
授業研究21 2005年10月号
医者をこう活用した
医師を活用するのではない。お互いの専門性を高めるのだ。
特別支援教育教え方教室 2005年12月号
学年別6月教材こう授業する
4年
分数
向山型算数教え方教室 2003年6月号
実践事例 対話的に学ぶ力を育てる!1学期教材のペア&グループ活動
小学校6年/自分の考えを広げ、深める交流活動
実践国語研究 2018年5月号
改訂キーワードでつくる社会科授業 実物板書&展開モデル 10
小学6年/平和への発信を考える政治学習の授業
「ヒロシマ・復興への道―わたしたち…
社会科教育 2018年1月号
一覧を見る