詳細情報
特集 「学習の共同化」をめざす一斉授業
理科の一斉授業ここを重視する
多様な考え、実験結果を重視する
書誌
授業研究21
2005年9月号
著者
小森 栄治
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
一 いろいろな予想があるからおもしろい 少人数クラスでは、多様な意見が出にくい。それに対し、一斉授業では、自分とは違う考え方があることに気づかせることができる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
理科の一斉授業ここを重視する
一斉授業のよさは討論にある
授業研究21 2005年9月号
理科の一斉授業ここを重視する
一斉指導だからこそ、多くのことを学ぶ
授業研究21 2005年9月号
理科一斉指導を支える学級統率力
規律と信頼で自由度のある理科授業
授業研究21 2010年3月号
提言・「理科離れ」―教師の対応策に期待する
教師の理科好きが子どもたちに伝わる
授業研究21 2010年1月号
学習意欲を促す理科の「ゆさぶり発問」とは
予習が効かないで自由に討論できる発問
授業研究21 2009年12月号
一覧を見る
検索履歴
理科の一斉授業ここを重視する
多様な考え、実験結果を重視する
授業研究21 2005年9月号
向山型国語に挑戦/指定教材 31
草にすわる(八木重吉)
向山型国語教え方教室 2006年4月号
算数スキルの使い方
三学期は総復習を行なう
教室ツーウェイ 2012年3月号
読み聞かせ 福祉の仕事って何だ? 8
福祉ロボット マイスプーンの開発物語
総合的学習を創る 2005年11月号
学年別・向山型国語の授業
3年
「モチモチの木」で作品全体の構造を扱う
向山型国語教え方教室 2002年4月号
一覧を見る