詳細情報
子どもが自分で勉強したくなる授業づくり (第11回)
学習の臨界期を見逃してはいないか?
書誌
授業研究21
2005年2月号
著者
長瀬 荘一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「ゴンドラ猫の実験」が教えること 有名な心理学実験のひとつに、ヘルドとハイン(Held & Hein, 1963)による「ゴンドラ猫の実験」がある…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもが自分で勉強したくなる授業づくり 12
「教師の授業力」診断表―子どもからの通信簿―
授業研究21 2005年3月号
子どもが自分で勉強したくなる授業づくり 10
LD、ADHDの児童への学習支援
授業研究21 2005年1月号
子どもが自分で勉強したくなる授業づくり 9
「五感力」がはたらく学びの仕組み
授業研究21 2004年12月号
子どもが自分で勉強したくなる授業づくり 8
「目標の魅力」×「うまく行く確率」=やる気
授業研究21 2004年11月号
子どもが自分で勉強したくなる授業づくり 7
ナイス・トライのある授業は楽しい
授業研究21 2004年10月号
一覧を見る
検索履歴
子どもが自分で勉強したくなる授業づくり 11
学習の臨界期を見逃してはいないか?
授業研究21 2005年2月号
実践事例
職業技術の向上
本校における自閉症児への作業学習支援
自閉症教育の実践研究 2006年4月号
特集 授業は「学力保証」をしているか―公開検証の全貌
篠ノ井東小の“問題提起”を検証する〜その1〜
向山型国語教え方教室 2006年2月号
「主権者の育成」にどう取り組むか―教材づくり&授業アイデア― 6
主権者の育成と「公共的な空間における基本原理」A
社会科教育 2018年9月号
PISA型学力を評価する問題 中学校 7
既知の学習内容を活用し,未知の内容を導き出す能力
楽しい理科授業 2009年10月号
一覧を見る