詳細情報
特集 「通知表」所見欄改革に教師は燃える
生徒・保護者にわかる「通知表」所見欄の書き方
伝わるように・励みになるように
書誌
授業研究21
2005年2月号
著者
板橋 友子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 積み重ねを心がける 学期末は忙しい。あわただしい中で所見を書くのはつらい作業だ。しかし、生徒は所見の一語一語をしっかり読んでいる。通知表を返した時、生徒の反応をうかがっていると、こんな声が聞こえてくる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「通知表」の所見欄の機能を見直す
所見で大切な三つの教育言語
授業研究21 2005年2月号
提言・「通知表」の所見欄の機能を見直す
学習状況と改善の方途を具体的に示す
授業研究21 2005年2月号
提言・「通知表」の所見欄の機能を見直す
所見の内容を系統的にする
授業研究21 2005年2月号
提言・「通知表」の所見欄の機能を見直す
通知表所見十箇条
授業研究21 2005年2月号
提言・「通知表」の所見欄の機能を見直す
やる気を引き出す
授業研究21 2005年2月号
一覧を見る
検索履歴
生徒・保護者にわかる「通知表」所見欄の書き方
伝わるように・励みになるように
授業研究21 2005年2月号
教育課程にかかわる企画・運営に新しい風を:情報いくつ持ってますか
校内環境の新情報・いくつ持ってますか
学校マネジメント 2004年11月号
「金銭教育」学年に応じた角度付け
小学校中学年/中学年における金銭教育の方向性
道徳教育 2007年9月号
ライフスキルと健康教育 66
規範意識教育スキル
楽しい体育の授業 2007年9月号
一覧を見る