詳細情報
特集 基礎学力を保障する授業マニフェストづくり
個別提案・基礎学力を保障する授業マニフェストづくり
(5) 理科
必要最小限の学力を限定し、行動目標として具体化する
書誌
授業研究21 臨時増刊
2004年12月号
著者
迫田 一弘
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
一 授業マニフェストとは何か 最近の政治の場で流行ってきた言葉である。辞書では適切な意味は掲載されていなかった。インターネットの辞書で調べてみる。すると マニフェスト=政権公約 と出ていた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
個別提案・基礎学力を保障する授業マニフェストづくり
(5) 理科
子どものつまずき診断と治療の実施
授業研究21 臨時増刊 2004年12月号
模擬授業対決
(3) 理科の基礎学力の保障
理科の基礎学力の保障
授業研究21 臨時増刊 2004年12月号
模擬授業対決
(3) 理科の基礎学力の保障
“もの”との出会いで感動させ、“もの”を飽きるまで触らせる
授業研究21 臨時増刊 2004年12月号
どんな反復学習が理科の「習得力」を確かにするか
変化のある繰り返しで「ものの燃え方」を習得させる
授業研究21 2008年9月号
理科授業の導入・成功した事例
モノの提示の仕方次第である
授業研究21 2007年6月号
一覧を見る
検索履歴
個別提案・基礎学力を保障する授業マニフェストづくり
(5) 理科
必要最小限の学力を限定し、行動目標として具体化する
授業研究21 臨時増刊 2004年12月号
楽しい学級づくり35のアイデア PART2/集団づくりをすすめる方法と技術〈学級づくりをじっくり着実に〉
17.リーダーを育てる
(中)文化的多層集団の中のリーダー
生活指導 臨時増刊 2008年8月号
“微細技術”を位置づけた学年別授業[11・12月]
5年
作文指導の評価をより明確にする“微細技術”
向山型国語教え方教室 2003年12月号
トピックス 65
平成30年度文部科学省 概算要求 他
特別支援教育の実践情報 2018年1月号
2学期教材でつくる5分間ミニテストの作り方・使い方
5年「てんびんとてこ」
楽しい理科授業 2002年8月号
一覧を見る