詳細情報
授業力アップのための修業 (第9回)
教材と葛藤する
書誌
授業研究21
2004年12月号
著者
大森 修
ジャンル
授業全般
本文抜粋
次の言葉がある。 教材研究 長く教師の世界で言い古されてきた言葉である。 「研究」という言葉が教師は好きだったのだ。戦後教育が「理念」を重んじたことを反映した言葉である…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業力アップのための修業 12
脳科学と医療と教育
授業研究21 2005年3月号
授業力アップのための修業 11
サークルへ行こう!
授業研究21 2005年2月号
授業力アップのための修業 10
目の前の子どもが教えている
授業研究21 2005年1月号
授業力アップのための修業 8
して見せて鍛える(2)
あれども見えずを見えるようにする
授業研究21 2004年11月号
授業力アップのための修業 7
して見せて鍛える(1)
授業研究21 2004年10月号
一覧を見る
検索履歴
授業力アップのための修業 9
教材と葛藤する
授業研究21 2004年12月号
「総合的学習」は生き残れるか
成否を左右する校長のリーダーシップ
現代教育科学 2004年6月号
子どもが熱中する理科の授業をこう創る
ひっつき虫早見盤は、子どもを熱中させるすぐれモノ!
授業研究21 2005年5月号
こうすればできる! 21
スピードにのったバトンパス2編
楽しい体育の授業 2001年12月号
君たちが大人になった時、どうなっている?―エピソードで白熱論争=私が描くシナリオ―
國神社―堂々参拝?忘れられた存在?その結果は
社会科教育 2003年2月号
一覧を見る