詳細情報
特集 「授業上達法」をみんなで学ぶ
「模擬授業」で授業の腕を上げる
段クラスの授業を追試し、授業の腕を上げる
書誌
授業研究21
2004年11月号
著者
吉武 徹也
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 再現「模擬授業」に挑戦! 「はい、どこが駄目か言える人?」 開始早々、伴氏による介入が入る。 この授業のどこが駄目なのか、それが言えなければ授業の善し悪しについて、自分は「分かっていない」ということになる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・名人芸の先達はこう助言する
五つの技術(対応の技術)と人間性をみがく
授業研究21 2004年11月号
提言・名人芸の先達はこう助言する
理解と確認と体現の三条件
授業研究21 2004年11月号
提言・名人芸の先達はこう助言する
学級崩壊クラスで授業成立が25級、クラスを建て直す力量が20級。TOSS技量検定の目安
授業研究21 2004年11月号
提言・名人芸の先達はこう助言する
腹の底からの実感に依拠する
授業研究21 2004年11月号
提言・名人芸の先達はこう助言する
緊張感のある場数を踏む
授業研究21 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
「模擬授業」で授業の腕を上げる
段クラスの授業を追試し、授業の腕を上げる
授業研究21 2004年11月号
社会科資料集の活用―陥りがちな問題点と対応策
同じような意見になりがち―私の対応策
社会科教育 2012年11月号
一覧を見る