詳細情報
特集 「授業上達法」をみんなで学ぶ
提言・名人芸の先達はこう助言する
腹の底からの実感に依拠する
書誌
授業研究21
2004年11月号
著者
大森 修
ジャンル
授業全般
本文抜粋
ドラマ「踊る大捜査線」に次の台詞があるという。 事件は机の上で起きているのではない。現場で起きているのだ。 これが、現場主義である。現場で取り組む者の心意気である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・名人芸の先達はこう助言する
五つの技術(対応の技術)と人間性をみがく
授業研究21 2004年11月号
提言・名人芸の先達はこう助言する
理解と確認と体現の三条件
授業研究21 2004年11月号
提言・名人芸の先達はこう助言する
学級崩壊クラスで授業成立が25級、クラスを建て直す力量が20級。TOSS技量検定の目安
授業研究21 2004年11月号
提言・名人芸の先達はこう助言する
緊張感のある場数を踏む
授業研究21 2004年11月号
「プロ教師」の教え方・ここを学ぶ
授業を見る「基準」をもって学び、修業する
授業研究21 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
提言・名人芸の先達はこう助言する
腹の底からの実感に依拠する
授業研究21 2004年11月号
すぐムカツキ・キレる子への助言
使う言葉と伝え方を考えよう
心を育てる学級経営 2008年11月号
校長先生が見た子どもの笑顔
「笑顔」と「うなずき」を送り続ける
家庭教育ツーウェイ 2006年7月号
4 授業づくり・はじめの一歩 教材研究のススメ方
(2)インターネット活用
令和時代の教材研究はインターネット術の7か条
社会科教育 2021年3月号
大阪“教育の陣” 9
指導主事奮戦記(その5)
学校マネジメント 2009年12月号
一覧を見る