詳細情報
特集 「授業上達法」をみんなで学ぶ
「子ども研究」から学んだもの
「生徒をみる目」をどこに置くか
書誌
授業研究21
2004年11月号
著者
宮崎 俊哉
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 生徒をみる目 中学校の教師であれば、部活動を指導する機会は多いのではなかろうか。私も、バレーボールの指導を長い間続けている。 今から十数年前の出来事である。ある生徒に連続でスパイクを打つ練習をさせていた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・名人芸の先達はこう助言する
五つの技術(対応の技術)と人間性をみがく
授業研究21 2004年11月号
提言・名人芸の先達はこう助言する
理解と確認と体現の三条件
授業研究21 2004年11月号
提言・名人芸の先達はこう助言する
学級崩壊クラスで授業成立が25級、クラスを建て直す力量が20級。TOSS技量検定の目安
授業研究21 2004年11月号
提言・名人芸の先達はこう助言する
腹の底からの実感に依拠する
授業研究21 2004年11月号
提言・名人芸の先達はこう助言する
緊張感のある場数を踏む
授業研究21 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
「子ども研究」から学んだもの
「生徒をみる目」をどこに置くか
授業研究21 2004年11月号
見るだけでうまくいく板書パターン
ICT併用型板書
[小学校]注文の多い料理店(東京書籍・小学5年)
国語教育 2025年6月号
研究主任の仕事術―押さえておきたい基礎・基本 1
研究テーマの設定と研究組織の編成
実践国語研究 2018年5月号
一覧を見る