詳細情報
特集 導入5分で子どもの心を掴む技術
導入に失敗した私の経験―どこに問題があったか
おきまりの「号令」の儀式にとらわれ、肝心の「授業の導入」がおろそかに
書誌
授業研究21
2004年10月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 チャイムの合図を守らない TOSSで学ぶようになって四年が経つ。それ以前の私は、「授業の導入」を意識したことなどなかった。 チャイムが鳴ってから、ごそごそと次の授業の準備に入る。印刷やコピーに数分間費やした後、教室へ向かうこともしばしばだった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・導入5分で子どもの心を掴む―プロとアマの違い
子どもの心を揺さぶる発問をする
授業研究21 2004年10月号
提言・導入5分で子どもの心を掴む―プロとアマの違い
導入はウォーミングアップ
授業研究21 2004年10月号
提言・導入5分で子どもの心を掴む―プロとアマの違い
意外性、具体性、方向性のモデル「酒井式シナリオ」
授業研究21 2004年10月号
提言・導入5分で子どもの心を掴む―プロとアマの違い
第一発問・第一指示が決める
授業研究21 2004年10月号
提言・導入5分で子どもの心を掴む―プロとアマの違い
はてな教材・やりたい教材の質と量
授業研究21 2004年10月号
一覧を見る
検索履歴
導入に失敗した私の経験―どこに問題があったか
おきまりの「号令」の儀式にとらわれ、肝心の「授業の導入」がおろそかに
授業研究21 2004年10月号
実践事例
高学年
〈跳び箱運動(スプリング系発展技)〉はねを習得させるイメージ語
楽しい体育の授業 2010年5月号
体育
【縄跳び】我流に気づくためにライブで学ぶ
女教師ツーウェイ 2012年11月号
ミニ特集 子どもTOSSデー本番
TOSSならでは、夏休みならではの講座を用意する
教室ツーウェイ 2005年8月号
中学年/学級の人間関係問題克服の実際
一人ひとりのよさを再発見する取り組み
特別活動研究 2006年11月号
一覧を見る