詳細情報
特集 導入5分で子どもの心を掴む技術
導入5分で子どもの心を掴む・算数数学の授業
「向山型」数学授業は、導入5分で子どもの心をつかむ
書誌
授業研究21
2004年10月号
著者
井上 好文
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 導入5分で子どもの心をつかむ 「向山型」数学授業は、導入5分で子どもの心をつかむ有効な指導方法である。 「向山型」数学授業は、粗く言って次の三つのパーツで構成される…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
導入5分で子どもの心を掴む・算数数学の授業
数学的な事象の提示方法が授業の流れを決める
授業研究21 2004年10月号
小・中連携で思考力・表現力を育てる
「向山型」は、中学生にも有効な算数の指導法
授業研究21 2009年7月号
算数・数学科での「活用力」の育て方
「学習技能」も「知識」も「活用力」も同時に育てるのである
授業研究21 2008年4月号
読解力向上をめざす算数・数学科での取り組み
縦に2本の直線を引かせることで、「イラスト図」と「言葉の式」の関係が一目瞭然
授業研究21 2006年12月号
インターネット活用授業で算数・数学科のここが変わった
インターネットがあるからこそ世界最高・最先端の数学の授業ができる
授業研究21 2004年7月号
一覧を見る
検索履歴
導入5分で子どもの心を掴む・算数数学の授業
「向山型」数学授業は、導入5分で子どもの心をつかむ
授業研究21 2004年10月号
一覧を見る