詳細情報
特集 インターネットで授業が進化する
インターネット活用授業で国語科のここが変わった
スポーツニュースを比べよう―目的や相手による表現の違いへの着目―
書誌
授業研究21
2004年7月号
著者
佐藤 俊幸
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 比べることの効果 表現の学習においては、目的や相手に応じて、内容や方法を工夫していくことが重要である。そのため、多様な目的や相手を想定したり、実際の生活と結びつけたりしながら学習を仕組んでいく…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
インターネット活用授業で国語科のここが変わった
インターネットランドを活用して教師の授業力アップ
授業研究21 2004年7月号
インターネット活用授業で国語科のここが変わった
インターネットランドで「役立つ国語の授業」に変化した
授業研究21 2004年7月号
「学習意欲」を育てる国語科授業の工夫
IT活用で成長の自覚を〜私が出会ったすてきな言葉・五年〜
授業研究21 2003年6月号
国語科一斉指導を支える学級統率力
教えて、認め、励まし、ほめ続ける
授業研究21 2010年3月号
国語科一斉指導を支える学級統率力
「三つの段階」に即し、授業で子どもたちを統率する
授業研究21 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
インターネット活用授業で国語科のここが変わった
スポーツニュースを比べよう―目的や相手による表現の違いへの着目―
授業研究21 2004年7月号
教員採用試験 効果のあった勉強法 効果のない勉強法
集団面接・個人面接
緊張感,形態,そして何よりも力のある人に見てもらう!
教室ツーウェイ 別冊 2006年5月号
総合における“キャリア&起業スピリット教育”=わが校の実践
尾道の伝統産業「帆布」を守るKさんの生き方に学ぼう
総合的学習を創る 2005年7月号
一覧を見る