詳細情報
特集 「学習意欲」の育て方・生かし方
「学習意欲」を育てる国語科授業の工夫
IT活用で成長の自覚を〜私が出会ったすてきな言葉・五年〜
書誌
授業研究21
2003年6月号
著者
佐藤 俊幸
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 学習意欲を高める三つの側面 学習は、教材との出会いからスタートする。子どもが、教材とかかわりながら、思いや願いを抱いたり、自分なりの見方や考え方を持ったりする。そして、それらを友達と交流する中で、ある技能を身につけたり、見方や考え方を深めたりしていくのである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「学習意欲」を育てる国語科授業の工夫
説明文教材を短時間で指導する
授業研究21 2003年6月号
インターネット活用授業で国語科のここが変わった
スポーツニュースを比べよう―目的や相手による表現の違いへの着目―
授業研究21 2004年7月号
国語科一斉指導を支える学級統率力
教えて、認め、励まし、ほめ続ける
授業研究21 2010年3月号
国語科一斉指導を支える学級統率力
「三つの段階」に即し、授業で子どもたちを統率する
授業研究21 2010年3月号
国語科一斉指導を支える学級統率力
明確な方針を持ち、段階をふまえて授業を展開していく
授業研究21 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
「学習意欲」を育てる国語科授業の工夫
IT活用で成長の自覚を〜私が出会ったすてきな言葉・五年〜
授業研究21 2003年6月号
もう一つの向山型算数 難問良問1問選択システム 11
低学年
向山型算数教え方教室 2000年8月号
一覧を見る